講座検索トップページ >> 検索結果 >> 講座詳細

ジャンル その他

中野校

レジリエンスセミナー ~逆境に強いパーソナリティ~

  • 冬講座

生島 淳(スポーツジャーナリスト)
小玉 正博(埼玉学園大学教授)

曜日 土曜日
時間 14:00~17:00
日程 全1回 ・03月18日 ~ 03月18日
(日程詳細)
03/18

目標

不確実で変化の激しい時代を生きる現代人が、ビジネスシーンや子育て等の社会生活の中に存在する逆境に対し、どのような心構えで立ち向かっていけばよいのか。日々の暮らし方について考えを巡らせる際の一助とされたい。

講義概要

働く世代、子育て世代を対象とした連続セミナーの第2回(第3回は2017年6月を予定)

【プログラム】
 14:00~ ご挨拶
      エステンションセンター事務所
 14:05~ セミナー①「結果を残すチームは何が違うか」
      講演者:生島淳氏(スポーツジャーナリスト)

  小学校の運動会の前、緊張したことはありませんでしたか?
  最高のアスリートが集うオリンピックの舞台に立つ選手でさえ、緊張します。
  どんな規模の大会であっても、競争に参加する以上はストレスから逃げられないのです。
  今回のセミナーではラグビー日本代表や駅伝の強豪チームを例にとりながら、アスリート
  がストレスといかに付き合い、十分な力を発揮できるのかを考えていきます。ストレスの
  マネージメントは、抽象的な概念ではなく、それはひとつの「技術」であることが浮かび
  上がってくるはずです。

 15:30~ 休 憩

 15:45~ セミナー②「"折れない心"の育て方」
      講演者:小玉正博氏(埼玉学園大学教授)

  ますます複雑化する現代社会にあって、私たちは思いもかけない解決困難な出来事を体験することが
  少なくありません。このような困難な状況にあっても適応的に前向きに生きるための心のスキルとし
  て、レジリエンスの考え方が注目されています。レジリエンスとは、こうした困難や逆境からの心の回
  復力のことです。
  本セミナーでは、レジリエンスの考え方を理解して、失敗や挫折によって心身不調に陥ったり、仕事を
  投げ出してしまうことなく、その辛い状況から立ち直って、さらに成長するための心のスキルを身につ
  けることを目指します。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 03/18    

ご受講に際して(持物、注意事項)

※重要なお知らせ
当日の受付がスムーズになる「クレジットカード決済」をおすすめします。
なお、コンビニエンスストアでのお手続きを選択される場合は、当日ご持参いただく場合がございますので、必ず手続き後の『お客様控え』を大切に保管してください。

【お申し込みの手順について】
有効期限内の会員の方
→申込画面「STEP2」で「会員」としてログインの上お手続きおすすめください。

有効期限切れの会員の方、ビジターの方、当センターの講座が初めての方
→申込画面「STEP2」で「初回申込の方はこちら」から進み、会員区分「ビジター」を選択してください。

※本セミナーへのお申し込みをもって会員への登録、再入会を承ることはできません。

【当日の受付について】
会場の入り口にて受付を済ませてからご入場ください。
※本セミナー実施までにご入金手続きを完了されていない場合は受講をお断りさせていただきます。
※当日のお申し込みは受け付けておりません。


【当日ご持参いただくもの】

■受講証兼教室案内をお持ちの方

本センターより郵便にてお送りした「受講証兼教室案内」を受付でご提示ください。

■受講証兼教室案内をお持ちでない方

①クレジットカード決済をされた方、3/17までにコンビニエンスストアでお支払された方
お申込み完了直後、当センターから送信されるe-メール(お申込み確認兼講座受講確認書)を印刷、もしくは携帯端末に表示の上、受付でご提示ください。

②3/17(前日)にコンビニエンスストアでお支払された方
上記①のe-メール(お申込み確認兼講座受講確認書)と共に、ご入金手続きの完了を確認させていただくため、コンビニエンスストアにて手続きをされた際のお客様控えをご提示ください。

備考

途中入退室可。セミナー①とセミナー②の間で入れ替えは行いません。セミナー①終了後に休憩をはさみます。

講師紹介

生島 淳

スポーツジャーナリスト

1967年宮城県気仙沼市生まれ。早稲田大学卒業後、広告代理店博報堂に勤務しながら、スポーツライターとして活動
を始める。1999年独立し、オリンピックやラグビー、駅伝など国内外のスポーツをカバーする。著書に『箱根駅伝 ナイン・ス
トーリーズ』『エディー・ジョーンズとの対話』などがある。TV、TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう一直線」(月~金5:30~)、
「堀尾正明プラス」(土曜8:25~)、渋谷のラジオ『渋谷の週刊生島淳』(金曜11:10~)などに出演中。

小玉 正博

埼玉学園大学教授

埼玉学園大学人間学部長、同大学大学院心理学研究科長、筑波大学名誉教授。医学博士。大学で教育と研究に携わるかたわら、臨床心理士としてカウンセリングにも従事している。現在はポジティブ心理学の視点から、レジリエンス能力を引き出すための心理資源の育成プログラムの研究を行っている。日本心理学会代議員、日本ポジティブ・サイコロジー医学会常任理事、日本ヒューマン・ケア心理学会常任理事、日本健康心理学会機関紙編集委員などを務めている。近著では、「ヘコんでも折れない レジリエンス思考: 復元力に富む「しなやかな心」のつくり方」(河出書房新社)、「健康心理学・入門-健康なこころ・身体・社会づくり-」(有斐閣)など、著書多数。

  • 申し込みリストを見る
  • 会員先行申し込みリストを見る

コード 340002

定員 100名

単位数 −

会員価格
一括受講料 ¥1,000
ビジター価格
一括受講料 ¥1,000
お支払い方法を選択
お支払方法について


表示金額には、消費税等が含まれています。

講座検索画面TOPへ